☆A future of smiles☆

初めまして♪

看護師6年目として働いていますが、
看護師でありながら持病である重度の気管支喘息患者でもあります。
日々の生活や病気のことを書いていこうと思います\(^o^)/

診察日♪

こんばんはU。・ェ・。Uノワンワン(笑)


今日は月一の診察日でした( ´∀`)

体調が良くて朝から元気(笑)気分が晴れたかな(笑)



火曜はバイトから帰ってきてから主治医や友人に渡す用のお菓子作りを(∩*˘∀˘*)∩

この前試作で作ったコーヒースノーボールです♡♡

仕上げは今日朝からしました(笑)

診察は11時半なので朝は余裕があった☆



余裕があると言いつつ朝カフェでもしようかなとか思いつつ早く家を出たけどしなかった(笑)

今思えばすれば良かった( 'ω' ;)

なので早く着いた私はというとコンビニでお茶を買い



新発売の爽健美✨✨

なんとローズヒップにローズレッドにハイビスカス🌺が入ってました😆

女性には嬉しいです(*^^*)

味は一瞬“うん?(?o?)”となったけど飲み慣れたら美味し♡

とか思いながら、ベンチで読書して時間を潰してました(笑)



良い時間になったら受付を済ませアレルギー内科へ移動ε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ

11時20分に着いたがやはり人が多かった。

いつも通りACT書いて座って読書したり音楽聞いたりして待ってた。




11時半には呼ばれず、


チクタク。チクタク。

チ───(´ °ω° `)───ン



呼ばれたのは13時前でした(笑) 


待つのは大丈夫やったけど座りっぱなしやからお尻痛いね(笑)


しかし、

待ってる間に懐かしい人と出会いました。

その人は小児科に勤めてた(かかりつけは新人時代に働いてた職場なので)時の師長さん

です(#^^#)

師長さんは私を見付け声をかけてくれました。もう5年前なのに覚えていてくれたことが嬉しかった。

挨拶を交わし近況を報告しました。

師長さんは“無理しないようにね”とお言葉をかけてくださいました。


もしかしたら近医の看護師さんから何か聞いてるかなとか思いました(笑)

近医の看護師さんは私が高校生で入院していた時の小児科の師長さん。

次の小児科の師長となったのは今日会った人なので繋がりがあります。


診察室に入ると大好きな主治医さんが

“お待たせしてごめんね。結構待ったでしょ?”って迎えてくれた♪♪


“結構待ちましたよー”って笑いながら答えたけどね(笑) 

仕方ないさー\(^o^)/


んで診察が始まります(笑)



の前に先生にお誕生日おめでとうと言ってからお菓子を渡した🎵

先生は“なんで、知ってるん?Σ(゚Д゚)”

と(笑)

“この前教えてくれましたやん(笑)”と漫才をかましました(笑)

先生可愛い🎶って言ったら怒るかな(笑)


“いつも有難うね♪♪これ(お菓子を指して)毒入ってない?(笑)”とお約束通り言われたから

“少しだけ入れました(笑)”って(*ノω・*)テヘ


最近先生変わってきたかな?



じゃれあえて嬉しい♪♪


それから


なんちゃって報告書(笑)を見せました。

報告書には1ヶ月分の体調を


・旅行から帰ってきてあまり調子良く無かったこと

・近医に点滴行ったこと

・仕事になかなか行けず体調が不安定が気になってる

・プレドニン服用したら調子が良い事


などをまとめています♪



読んでから“旅行って相変わらずアクティブに動いてるねんなぁ。近医にお礼の手紙と宜しくお願いしますって書かないとなぁ(*^^*)”って。

近医の先生と主治医さん繋がってるもんなぁ。

情報が共有されることは患者にとって凄く有り難いことだと思う。


本当に偶然だったけどDrにしろ看護師さんにしろ繋がりが多いことってなんだか嬉しいな♪




で、

治療の話になり、

呼吸機能が悪いなりに良くて治験は出来ない

とのこと。


ε-(´∀`*)ホッとした(笑)

残るはゾレアかプレドニン長期内服。

先生は

“ゾレアは高いもんなぁ。けど若いうちからプレドニン毎日内服するのは副作用とか出るしなぁ”って凄く悩んでいた(_ _;)


先生はステロイド使うのは出来るだけ避けたかったもんね(>_<)


“ゾレアはお金高い(>_<)、けどプレドニン飲んだら調子良い。それに点滴行くの面倒くさい”って言った(笑)


それから先生は、

うちの喘息は難治性喘息に値するのだと。

“治療はMAXだしこれだけ長い間調子が悪いとなるとね。”と。

びっくりして“知らなかった”としか言えなかった。

薄々は気付いてたけどやっぱ言われるとショック。



“とりあえずプレドニン5mgを次の診察まで続けて見て評価しよっか”となり

次回の予約日を決めました❣

流石に2ヶ月後は開きすぎということで5週間後の8/31で11:30です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


予約日を決める時

“あれ?なんで今日この時間にしたんやったんかな?”


と言ってかたから


“この前の診察で先生が11:30で良い?って聞きましたやん”と言ったら


“そやった❣11:30と遅い時間にしたのは、早い時間だと後ろが沢山居たら次から次へとなっちゃってゆっくりお話出来ないからね(^^)”と


そんな風に考えてくれたことにめちゃめちゃ嬉しく感じた(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

体調面の事や治療の事凄く考えてくれてる。

医者だから当たり前とか思うかもだけど、

こうして一人一人向き合うのはなかなか難しいこと。

だけど向き合ってくれてるのは本当に嬉しい♡

去年は色々あったけどお互いが歩みよれた感じが凄く伝わってきた(^^)

ただ先生だけが変われば良いもんじゃなく、私自身も安定に向けて努力することが大事だなって思えた。



“来月も報告書作って持ってきますねー”と言ったら

“作るの大変じゃない?”と聞かれた。

“先輩方のいじったりしたりするから大変じゃないです”と答え、



“いつになったら看護師に戻れるの?”

って聞いてみた。


やはり先輩方を見たりすると“良いなぁ。”って思って悔しくなる。


“うーん(๑¯_¯๑)まだまだじゃないかな。落ち着いたら戻れるけどね。今の状態で戻れると思う?”と逆に質問され

“無理かな。早く戻りたいなぁ”と。


師長さんと会ったこともあり余計に戻りたくなったんだろうなぁ。


目標は看護師に戻り無理なく働くこと。


長いスパンになるなぁ(´・ω・`;)ハァ

負けないぞ❣

早く戻ってやる∩(*・∀・*)∩ファイト♪

頑張るぞー


ということで


薬は

・レルベア200

・スピリーバーレスピマット

・プレドニン5mg+ガスターD錠

・シングレア


です\(^o^)/


明日からプレドニン開始です❣ 

効いて欲しいなぁ♡♡


今回もオチはまたまた有りました(笑)


診察が終わり会計に向かおうとしたら、日傘が無い事に気が付き(診察室に忘れ)(笑)アレルギー内科に戻り、受付の人に聞きました。

“今、診察中で中まで見れないから診察終わるまで待っててもらえるかな?”と言われ

待合室で待ってました(笑)


待ってる間、

昼休憩から帰ってきた看護師さん(入院中の担当で苦手だった人)が私の顔を見て、

話に来てくれました(^^)

退院してからも気にかけてくれてます。

またまた嬉しくなりました(笑)


そうこうしてる間に診察室人がら出て来て

日傘忘れてますよねって私に声をかけてくれました(笑)

かなり恥ずかしかった(〃艸〃)(笑)

んでいそいそと診察室に取りに行くと


先生が“日傘取り来ると思ってたよ(笑)”って

恥ずかしさのあまり不自然な動きしてたなぁ(笑)


忘れ物には気を付けないと(笑)



今日は嬉しい事ずくしで良かった╰(*´︶`*)╯♡

×

非ログインユーザーとして返信する