☆A future of smiles☆

初めまして♪

看護師6年目として働いていますが、
看護師でありながら持病である重度の気管支喘息患者でもあります。
日々の生活や病気のことを書いていこうと思います\(^o^)/

2016/06/22 ☆診察☆

先月の診察記録♪




6週間ぶりの診察でした♪



職場で呼吸リハをしてもらったお陰で楽になった( ´∀`)


凄い♬って事で少しは寝れた❣


10時の診察やからゆるりと家を出た。


がやはり歩くと呼吸苦や喘鳴( ¯―¯٥)やっぱり大きい病院は待つね(笑)

と言うより確実に患者さんが増えてる(;^ω^A


仕方ないかーとか思いながらiPadでアニメTime(* ´ 艸 ` )


50分待ちようやく診察♪

診察室では大好きな主治医のお顔が٩(๑❛ᴗ❛๑)۶「久しぶりの診察やね♪」ってから入り(笑)

「5月に近医で点滴したよー」と報告したらビックリしてた。

んで頑張って作った報告書風の記録を日誌と伴に見せた♬

したら主治医さん

「日誌見るより分かりやすい。一々日誌見なくても分かるわ。けどピークフローのグラフは日誌が分かりやすいね(*^^*)」とお褒めのお言葉を(。>∀<。)


次回から持って行こうっと❣



やっぱ職場のお陰やなぁー

日々報告書を見ているし✨✨


ただ報告書通り状態があまり良くなく
主治医さんお困り状態(>_<)


聴診し副雑音聴取。


点滴とネブ


点滴

・ソルデム3A

・ネオフィリン1/2A

・リンデロン4㍉


とその前に血液検査と呼吸機能のNO。



点滴+結果待ちからの診察。


好酸球は前回(去年)データーより微妙に上がってた。

NOは58と微妙(笑)


NOは去年の2~3月は12~15と正常値内。→「調子は良い時もあるんよなぁ」と。

数値はもっと高い人もいるとのことやから

「じゃあ私はセーフ?(笑)」と聞いたらという「ギリギリアウトやな(笑)」って。

そこはセーフやんって突っ込んだ(笑)



うちが診察最後ともあり、

先生はゆっくりしてた。


日誌を見ながら話を。

→なんで調子が悪いか検討したが分からず(;・∀・)


レルベアに変えてからまだましな事を伝えたら先生もそう思ってたみたい(´ー ` )


シムビコート最大12回まで使ってたから使い過ぎによる感染もあったのではないかとのこと。

なるほどって思えた♪


今は風邪?というか熱をあまり出さなくなったのを実感してる🎶


という雑談から


治療の話へ。


治療は最大限の薬を使ってる。

これ以上となるとゾレアか毎日ステロイド内服かなと。


ゾレアは高いから厳しい。


けどステロイドは嫌。


先生もステロイドは嫌いだし副作用あるもんね(-_-;)


と二人で悩みました。


と先生から

「治験やってみない?」とお声がΣ(゚Д゚)


なんですとーと変な声で


「治験って?」


よく治験って聞いたことあったがいきなりでビックリ(笑)


「今、ゾレアの変わりの新しい注射が開発されてるんやけど。それも高いし未だ受けた人が居ない。

治験は何度も通わなあかんけど無料だよ。」と聞いたら


やりたいってなった(^^)v


無料がね(笑)


それに落ち着くならしてみる価値あるし❣❣


ただ受けれるか上と相談とのこと。




次回外来日に報告してくれるとのこと。


次回は7/27✻今日から4日間プレドニン20mg開始



とそこまでは良かった(笑)



というか気付いたのが遅かったがメプチン貰うのすっかり忘れたとさ(´°ω°)チーン



しっかりオチがあった(笑)




まぁ無くなり次第近医に貰いに行きましょうか<(((((((((((っ・ω・)っ

×

非ログインユーザーとして返信する