☆A future of smiles☆

初めまして♪

看護師6年目として働いていますが、
看護師でありながら持病である重度の気管支喘息患者でもあります。
日々の生活や病気のことを書いていこうと思います\(^o^)/

とある6月先輩達のアドバイス♬

これは2016年6月17日の出来事。


その日は咳が出てて。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.


それを聞いた社長はつかさず「その咳はどうなのかな?」と問われ早退することに。

「お昼食べてゆっくりしてから帰りー」と♪


うーん(T_T)上手くいかないな。。




まだ仕事が残ってたのでゆっくり片付けながら先輩に話を聞いてもらったり

と言ううよりほぼ雑談(笑)


雑談の中でもしっかり薬の話や病態についての話にリンクさせてくれてます(^^)


30年前ぐらいから吸入ステロイドが出てきたことで喘息死が減少していること。

昔なら私はとっくに死んでいると。


確かにここ最近吸入ステロイドは目覚ましいぐらい発達している。

昔使ってたアルデシンはもう廃盤だし(笑)

それを思うと吸入って有り難いなって


生きてるって凄い❣❣



それから、

今プレドニンで落ち着いてるからといって無理をすればコントロールが効かなくなる。

今無理をすれば将来になんらかの代償(在宅酸素)になる可能性があること。

主治医から去年言われてたなー。。。

今コントロールするのに頑張っていることを先輩方から言われ嬉しかった♬♬



まだまだやけど自分で納得し気付けたことでも第一歩前進しているんだと(*^▽^*)



無理せずに頑張ろう❣


とか話ながら、

先輩がパンを買ってきてくれたのでモグモグ(´~`)モグモグ


うま~い((o(﹡ˆ﹀ˆ﹡)o))

と笑顔がこぼれた(笑)


幸せ(*˘˘*).。.:*♡




とかしているうちに社長が帰ってきて「まだ居たん?」と突っ込まれ(笑)




帰る間際に社長に体調の事相談と言ううか指導してもらいました(*^-^)


4月辺りから夜中から朝方にかけて(だいたい3〜4時頃から)咳嗽、喘鳴、呼吸苦が出現し寝られない事や

・メプチンを1~2回吸入しうつらうつらしている。効果は時間持続している


・起床(6:30)に定期吸入。昼間は比較的咳嗽はあるものの体調は安定している。


・プレドニン内服中は体調が安定していたが、効果が切れてしまうとまた同じような夜中から朝方にかけて咳嗽、喘鳴、呼吸苦が出現し寝られない。


・体調安定せず不安になっている等を話をし、

発作時、仰臥位からファーラー位にしてみてはとか、

次回受診時に体調や分からないことをまとめてみる(報告書風)

どういう時に悪くなるのか分かっていて早めの対処するも防ぎきれないので今後の対応はどうしたらいいのか聞くこと。

アカペラ(排痰・呼吸訓練器具)があるから主治医に聞いてみるとかなど指導入れてもらいました(*^^*)


今まで漠然としか治療して来なかったのが、今はフォーカス当てての不安や疑問が出てきたのは前進していることだと言ってくれました失敗を繰り返しながらコントロールを確立していけるようになるから失敗を恐れずにねっと

社長に話してすーっとした(^_^)



忙しい中話を聞いて下さった社長や先輩方に感謝です◌ 。˚✩


自分の病気と向き合えたこと、

これからのこと、目標が見えてきたのは今の職場のお陰です♧♧


ホンマに今の職場に就職出来て良かった♪


まだまだ頑張るぞー

×

非ログインユーザーとして返信する